MEITETSU AUTOプライバシーポリシー


2020年9月

株式会社名鉄AUTO(以下、「当社」といいます)はお客様第一主義を掲げ、高品質・高性能を誇る当社製品にふさわしい卓越したサービスをご提供しております。このポリシーは、お客様個人情報の取得や取り扱い方法および保護においても一貫しており、当社のみならずビー・エム・ダブリュー株式会社および他の正規ディーラーを含むBMW Japan グループ全体で真摯に取り組んでおります。当社は、ここに当社としてのプライバシー・ステートメントを公表し、お客様の信頼とご理解をいただくため、以下の原則に基づき、お客様個人情報の適正な取り扱いに努めます。

1.法令遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律およびその他の法令の規範を遵守のうえお客様個人情報を取り扱います。

2.お客様個人情報の利用目的および提供について

当社では、お預かりしたお客様個人情報または保有しているお客様個人データ(以下、総称として「お客様個人情報」といいます)を当社およびドイツBMW本社にて責任を以って管理し、以下の目的以外には利用いたしません。お客様から直接書面等でお客様個人情報をご記入いただく場合は、書面でそれぞれの利用目的をお伝えいたします。

(1) 当社及び名鉄協商(株)グループ会社(名鉄協商(株)、名鉄協商パーキングサービス(株))において取り扱う商品、サービスなど、あるいは各種イベント、キャンペーンなどの開催についての、郵便、電話、電子メール、面談などの方法によるご案内

(2) 商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のための、郵便、電話、電子メール、面談などの方法によるアンケート調査の実施

(3) 定期点検、車検および保険満期のご案内などを提供するための、郵便、電話、電子メール、面談などの方法によるお知らせ

(4) 4に定めるお客様情報及びお客様車両サービス情報の共同利用による、お客様車両に対する的確なサービスの提供、査定・代替時等の的確なアドバイス、当社において取り扱う商品のご案内など

(5) 資料請求、試乗申し込み、懸賞応募などお寄せいただいたご要望、ご応募に対応したサービスの提供

(6) 緊急時の路上サービス等、BMWまたはMINI24時間エマージェンシー・サービスのご提供

(7) 与信・審査およびご契約期間中の信用調査・管理

(8) 市場調査および流通分析、統計など

(9) 以下のお客様個人情報を書面または電子媒体により3に掲げる第三者に提供すること。
提供する項目:
住所・氏名・生年月日・電話番号・メールアドレス・職業・お客様とのお取引に関する情報およびアンケートや当社ウェブサイトでお預かりした情報

(10) 法令または裁判所の命令もしくは権限ある行政機関の命令や決定により開示を求められた場合

(11) 当社が保険代理店として保険会社より保険募集業務の委託を受けて取り扱う業務の遂行に付帯・関連するサービスの提供
当社に保険募集業務の委託をする保険会社は下記です。
保険会社の利用目的はそれぞれの会社のホームページに記載してあります。
日新火災海上保険 株式会社
(HPアドレス:https://www.nisshinfire.co.jp/
損害保険ジャパン 株式会社
(HPアドレス:http://www.sjnk.co.jp/
三井住友海上火災保険 株式会社
(HPアドレス:http://www.ms-ins.com
あいおいニッセイ同和損害保険 株式会社
(HPアドレス:http://www.aioinissaydowa.co.jp/
SOMPOひまわり生命保険 株式会社
(HPアドレス:http://www.himawari-life.co.jp/
東京海上日動火災保険株式会社
(HPアドレス:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

3.お客様個人情報の第三者提供について

当社は、お客様個人情報を、以下の例外を除き、お客様の同意なく、第三者に提供いたしません。また、当社がお客様個人情報の取り扱いを含む業務を委託する場合、その業務委託の目的の範囲内でお客様個人情報を当該委託先に預託いたします。

(1) ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社、ビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結したBMW・MINI正規ディーラーおよび契約保険会社への提供など、書面等であらかじめ明示、同意をいただいた場合

(2) 法令または裁判所の命令もしくは権限ある行政機関の命令や決定により開示を求められた場合、その他適用ある法令により第三者への提供が許される場合

(3) 4で掲げるサービス情報を共同利用する場合

4.お客様情報及びお客様車両サービス情報の共同利用について

お客様の氏名、住所、生年月日等のお客様情報及びお客様保有の車両に対し、当社実施したサービス内容等を以下のとおり共同利用いたします。

(1) 共同利用するお客様個人情報の項目及び範囲;

①個人情報のうち以下に掲げる情報については、ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社及びビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結したBMW・MINI正規ディーラーのうちお客様を担当する正規ディーラーにて共同利用します。

  • ・氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、職業
  • ・お客様とのお取引に関する情報
  • ・アンケートや当社ウェブサイトでお預かりした情報

②個人情報のうち以下に掲げるお客様車両サービス情報については、ビー・エム・ダブリュー株式会社、ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社及びビー・エム・ダブリュー株式会社とディーラー契約を締結したBMW・MINI正規ディーラー・ネットワークにて共同利用します。

  • ・当該車両の車台番号
  • ・当該車両の修理およびメンテナンスに要した作業コード、部品番号、作業内容、作業日、距離計表示の走行距離
  • ・当該車両の修理およびメンテナンスに伴い収集または保有される車両の動作履歴、動作環境およびこれらの処理データなど
  • ・当該車両の修理およびメンテナンスのために提供されたアドバイスおよび提案(実施の有無を問わない)

(2) 共同利用者によるお客様個人情報の利用目的;

①上記(1)①の利用目的は以下のとおりです。
共同利用者において取り扱う商品、サービス、各種イベントおよびキャンペーンのご案内など

②上記(1)②の利用目的は以下のとおりです。
当該車両の入庫時における的確なサービス提供、当該車両査定・代替等に関する的確なアドバイス、ならびに当社において取り扱う商品、サービス、各種イベントおよびキャンペーンのご案内など

(3) 共同利用する当社お客様個人情報の管理についての責任を有する者;

当社が責任をもって管理いたします。(苦情等につきましては7に掲げる当社お客様個人情報の取り扱いに関する窓口までお問い合わせください)

5. お客様個人情報の適正な管理

当社は、お客様個人情報を当社、ビー・エム・ダブリュー株式会社およびドイツBMW本社にて責任を以って管理すると共に、不正アクセス、お客様個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいを防止するための組織体制を整備し、システム面等の安全管理措置を実行します。 業務委託先についても、同様の指針でお客様個人情報を厳正に管理することを指導して参ります。

6. お預かりしているお客様個人情報の取り扱いに関して

当社は、ビー・エム・ダブリュー株式会社およびドイツBMW本社や当社が管理、保有しているお客様個人情報に関しては、お客様の事前の同意がない限り、2に記載した目的以外には利用しません。なお、お客様がご本人様の個人情報の開示、訂正などを希望される場合は、別途定める手続きにてご請求いただき、当社は合理的な範囲で速やかに応じます。お客様個人情報の開示・消去は、当社の定める書面で、また訂正・変更・利用停止は、問い合わせ窓口に電話でご請求いただき、お客様ご本人である確認をとらせていただいた上で、万が一不正確または誤りであることが明らかになった場合は、速やかに消去・訂正・変更等に応じます。
開示請求書など当社の定める書面の入手方法につきましては、7に記載のお客様個人情報の取り扱いに関する窓口までお問い合わせください。開示のご回答には、手数料1,000円(郵送費、消費税込み)を申し受けますのでご了承ください。

7. お客様個人情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口

〇大曽根店 (TEL:052-991-0199)
〇鳴海店 (TEL:052-623-3700)
〇名東店 (TEL:052-704-5700)
〇小牧店 (TEL:0568-75-3200)
〇中村店 (TEL:052-454-1700)
〇尾張旭店 (TEL:0561-55-5540)
〇八事店 (TEL:052-839-3100)
〇岐阜店 (TEL:058-248-1168)
〇大垣店 (TEL:0584-87-2030)
〇多治見店 (TEL:0572-20-0750)
〇BMW Premium Selection小牧 (TEL:0568-75-7523)
〇BMW Premium Selection長久手 (TEL:0561-65-0700)
〇BMW Premium Selection檀渓通 (TEL:052-858-5455)
〇BMW Premium Selection岐阜 (TEL:058-259-3303)
〇BMW Premium Selection多治見 (TEL:0572-20-0080)
〇MINI緑 (TEL:052-879-5532)
〇MINI名古屋中 (TEL:052-339-3255)
〇MINI春日井 (TEL:0568-57-0032)
〇MINI NEXT小牧 (TEL:0568-75-7523)
〇MINI NEXT檀渓通 (TEL:052-858-5432)
〇勝川サービスセンター(TEL:0568-36-2110)
〇本社 (TEL:052-991-0011)

8. 教育

お客様個人情報の保護に関する教育を全役職員に対して継続的に行います。

9.コンプライアンス・プログラムの改善 

当社は保有するお客様個人情報を保護するための方針、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメント・システム(コンプライアンス・プログラム)を継続的に見直し、改善を図ります。

金融商品販売勧誘方針

お客さまの視点に立ってご満足いただけるように努めます。

◆保険その他の金融商品の販売にあたって

  • ・お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • ・お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • ・お客さまに商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

◆各種の対応にあたって

  • ・お客さまからのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • ・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • ・お客さまのご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を尊守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

  • ・保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  • ・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • ・お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまに関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • ・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。

■ウェブサイトにおけるお客様個人情報の取扱いについて

1. クッキー(Cookie)について
本ウェブサイトでは、クッキーと呼ばれる技術を利用しています。クッキーとは、ウェブサーバがお客様のブラウザに送信する小規模なデータのことで、ハードディスクに保存されコンピュータの識別に利用されます。クッキーのほか、ピクセルタグやウェブビーコン等の類似の技術を利用することもあります(以下「クッキー」と総称します。)。当社は、様々な第三者ベンダーを使用しており、お客様の本ウェブサイト訪問中、当社に代わりこれらの第三者ベンダーがクッキーを送信することもあります。クッキーは、お客様が再び本ウェブサイトをご利用になる際に、本ウェブサイトのコンテンツをより便利に利用していただくため、また本ウェブサイト訪問に関する情報を収集するために使用させて頂きます。また、過去に本ウェブサイトを訪問されたお客様が特定のページを訪問された際に、当社の広告を配信させていただくこともございます。クッキーによりお客様個人を識別できる情報を収集したり、お客様のコンピュータへ悪影響を及ぼしたりすることはありません。ウェブブラウザの多くはクッキーを受け取ったことを認識し、ユーザーがクッキーの使用を許可するか禁止するかを設定できるようになっています。現在使用しているブラウザがこの機能を持っているかどうか不明な場合は、ソフトウェア製造元または、インターネット・サービス・プロバイダーにお問い合わせください。

2. SSL(セキュリティ)について
当ウェブサイト上でお客様からお客様個人情報を送信いただく場合のセキュリティ確保のため、当社ではお客様個人情報をSSL(Secure Socket Layer:インターネット上で情報を暗号化して通信する業界標準のセキュリティ機能)により保護します。お客様がSSLに対応したブラウザを適切な設定の上でお使いになられることで、お客様個人情報を自動的に暗号化して送受信いたします。

3. アクセスログについて
本ウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログとして記録しています。ただし、お客様が利用されているインターネット・サービス・プロバイダーのドメイン名、IPアドレス、使用ブラウザの名称とバージョン、使用OSの種類、ウェブサイトの閲覧履歴等であり、個人を特定できる情報を含むものではありません。これらは、ウェブサイトの利用状況を統計的に計測し、今後の利便性の向上を図るために使われます。

■プライバシー・ステートメントの変更

当社は、法令の変更ないしお客様のご要望等に対応するために、このプライバシー・ステートメントを変更することがあります。変更のご案内については、当社ウェブサイト等によって公表しますので、定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

■お客様のご質問

当社におけるプライバシーの保護に関するご質問がありましたら、前述のお客様個人情報に関するお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
※ このプライバシー・ステートメントは2017年5月30日より適用しています。

ソーシャルメディアポリシー


2020年9月7日

株式会社名鉄AUTOは、ソーシャルメディアを利用するにあたって遵守すべき姿勢や行動、基本原則を株式会社名鉄AUTO公式SNS利用規約(以下、本規約)として、以下の通り定め、遵守します。

株式会社名鉄AUTO公式SNS利用規約

1. ソーシャルメディアの定義

本規約における用語の定義は、次に定める通りです。
「株式会社名鉄AUTO公式SNS」とは、本規約に定める株式会社名鉄AUTOが運用するソーシャルメディア公式アカウントを指します。
「利用者」とは、株式会社名鉄AUTO公式SNSの閲覧または利用する方を指します。

2.ソーシャルメディアの利用目的

当社は、より多くの皆様に、株式会社名鉄AUTOを知っていただくことを目的として、ソーシャルメディア(Facebook、YouTube、Instagram、ブログ等)を利用した情報発信やコミュケーションを行います。

3.ソーシャルメディア利用に当たっての心構え

(1)情報発信や対応についての自覚と責任
インターネットへの情報発信は、不特定多数の利用者がアクセス可能であり、公開された情報は完全に削除できないことを常に意識します。自身の発信が自分自身のみならず株式会社名鉄AUTOの評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動をとります。

(2)法令・社会規範・社内ルールの遵守
ソーシャルメディアの利用・情報発信は「株式会社名鉄AUTO公式SNS利用規約」の考え方に則り、関連する法令や社会規範、社内ルールを厳格に遵守して行います。

(3)第三者の著作権・名誉等の権利侵害行為の禁止
著作権その他知的財産権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行いません。

(4)社外秘情報、お客様およびお取引先様情報の保護
機密情報やその他社外秘情報を公開しません。また、お客様およびお取引先様情報を、当該お客様およびお取引先様の許可なく公開しません。

(5)日常業務における責務を遂行
ソーシャルメディアにおける情報発信にのみとらわれ、自身の業務に支障をきたすなど、第三者の仕事や生活を妨害する事がないように注意します。

4. お客様、お取引先およびご利用者の皆様へ

ソーシャルメディアにおける情報発信の全てが、株式会社名鉄AUTOの公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。正式な発表に関してはWebサイトなどで情報発信しております。

5. ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせ

ソーシャルメディアポリシーおよびソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いします。